<~ヨンフォア・Adventureblog~>

ヨンフォア整備ブログと雑記ブログ始めました。真面目に書くので宜しくお願いします。

旧車は、出来るだけ自分で整備。無理なら信頼出来るショップで!

ヨンフォア整備を終えて

ブログを書くネタがなくなったのですが、なんとかネタを、探して書き続けようと思います!(-^〇^-)

今回のヨンフォア整備で色々と、勉強になました。

購入後すぐにシリンダーヘッドから、オイル漏れを起こしバイクショップに、持ち込んで見てもらったら、シリンダーヘッドパッキンが、切れてました。

購入したバイク屋宣伝文句はOO項目点検!!!そんなに点検しているのにオイル漏れを見逃すか???

はっきり言ってもう、私の中では信用ゼロです。。。

やはり、旧車に乗るには、ある程度の知識があった方がいい、いいカモにされるのは御免だ。

知識があれば、修理、整備を自分で出来る。部品が、あればですけど、、、

幸い、ヨンフォアは旧車の中でも恵まれていて、新品の純正品、新品のレプリカパーツ、が結構揃っていて、廃版の部品もヤフオクで、見つかったり、あまり困りませんでした。

後はネットなり、サービスマニュアルを見て勉強して、エンジンバラバラ状態から、消耗部品を替え、前よりいい状態に、自分で持って行きました。

なんでもやれば出来るものだと、、、

これからの人生にも役に立つ経験だっだと思います。

綺麗だったサービスマニュアルはこのような状態になりました~。笑。

f:id:takuchandayo:20181025170635j:plain